 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生活が160°ぐらい一変 

 職場をひとつのクライアントと“見立てる”ことを始めたら、早くも生活が一変してきたような気がします。まあ180度とはいかないまでも、その手前ぐらいまでは変わったような。主に自宅での生活が。

その1:自宅で「ながらタバコ」「ながら呑み」をしなくなった

 PCを新調したせいもあるのかも、ですが「ながらタバコ」を吸わなくなりました。タバコを吸いたくなったら喫煙所(換気扇の下)へ移動して吸ってます。
 
 酒はほら、ネットしながらだとせっかくの酒がもったいないだけだし。酔えないし。
 
 もちろんテレビもつけません。ただラジオだけは別。「ながら聴き」ができて邪魔にならない偉大なメディアはラジオだけ!あらためて見直しました。生き残れ、ラジオ!

その2:弊害。夜が長い…

 帰宅してからネットしはじめると、つい長くなりますな。で、そのあといつものように呑み始めるものだから、そりゃ夜が長くなるわけです。いかん。

その3:手帳はじめました

 数年前に一度「ほぼ日手帳」を買ったものの、三日坊主でつけていなかった手帳。だって、職場と自宅を往復するだけの囚人みたいな毎日で、書き込むほどの予定はなかったんだもん。
手帳カバーはボロだけど中身は新品
▲今朝届いた手帳。革カバーは数年前のを使いまわしでボロボロになってますが。

 考え方を変えて『バーチャル受注(いつもの仕事)』を請け負うようにしてみると、案外忙しいものだな、と必要を感じたのかもしれません。さっそくひと月分ぐらいの予定を立てて書き込みました。これから予定を潰していく快感を味わいたいと思います。

 ただ、手帳を確認する習慣は身についてないんですよこれが(前の三日坊主の原因だったりします)。書いたことすら忘れるんだから意味がなーい!と投げ出さないか、すでに心配してる自分がいます。
 
 

おんたけ~ 

 自宅でアップできるようになったら書こうと思ってた記事です。

 4月7日に国道361号線を走りました。高原を貫くメチャクチャいい道です。

 なにしろこの道、御嶽山を一望できる道なのです!
おんたけその1
▲バッバ~ン!

逆光でなかなか見えにくいけど、4月というのに山は真っ白。吸い込む空気も透明で冷たいきれいな空気。

もうちょっと景色をご紹介。
引きで撮っても迫力はわからないかも
▲下手な写真なのでゼッタイ伝わらないだろう景色。肉眼で見るとこんなもんじゃない雄大さです!

ナビで記録
▲ナビを撮影するとどこにいるのかわかるので便利ですね。撮影してたこの辺が絶景ポイントです!(ちゃんと車も停められます)

峠のおにぎり看板
▲少し進んで撮った峠のオニギリ「国道361号」。国道としては全然まともです。けして“酷道”ではありません!

峠は雪解け
▲峠は4月とはいえ雪解けの途中。でも昼間なら凍結はないので無問題でした。

 このあと急速に夕日が落ちて、「七つの子」の歌詞ピッタリの景色を味わいながら帰路に。

 いまこれをアップしながら写真を見てまたリフレッシュ!こんな景色を見てた2週間前を思い出して、二度おいしい気分。

 ん~気持ちいい~!!
 
 

自宅PCからコンニチハ 

 さっそく午前中に届いたPCをセッティング~!
本体小せぇ
▲えっ、こんなに本体が小さいの?と届いてからびっくり。

 案の定、最初からアップデートだのインストールだのと待ち時間がやたら多い。まあ慣れましたけどね、これまで数々のトラブルのおかげで。セットアップ慣れ。

 あまりに手持ち無沙汰だから、掃除したり食器洗ったり、家事のほうがはかどってます。

 
 さて、と、このあとひととおりブックマークの旅に出かけます。
 
 

自宅PC導入前夜(昼だけど) 

 明日いよいよ自宅にデスクトップが届く。わくわく。

 この2日ほどものすごい勢いで仕事をこなしてる気がする。それもきっとわくわくのおかげだ。

 職場での更新はこれで終了。明日の更新は自宅からお届けします。お楽しみに!…って、楽しみなのは自分だけだけどね。

冴え冴え 

 萎え萎えならぬ、冴え冴えだ。

 今日は暑かった中、2本分の動画撮影を敢行。いつもは撮影から帰るとドッと疲れて、続きの作業が手につかない。なのに、今日はなんだか冴えている。

 思い当たるフシ、あった。

 撮影の合間に晴れた空の下で呑んだのだ。といっても、もちろんアルコール・ゼロの「ビール風味飲料」ね。

 おかげで行楽気分。酔ったわけじゃないのになぜか気分がよくなった。ちょっとしたリフレッシュ。

 そのまま機嫌よく職場に戻って編集作業。そしたらあっという間に動画を2本仕上げた。すげー。おれすげー!


 ビール風味飲料って、こんなにいいアイテムだったのか。

 これからもお世話になると思う。たとえば休みの日とか、昼間っからビールを呑むと、あとでしんどいし。何もできないし。

 ああ、もうちょっと早く気づいてたら、ちゃんと花見ができたのになあ
 
 
