スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自宅PCからコンニチハ 

 さっそく午前中に届いたPCをセッティング~!
本体小せぇ
▲えっ、こんなに本体が小さいの?と届いてからびっくり。

 案の定、最初からアップデートだのインストールだのと待ち時間がやたら多い。まあ慣れましたけどね、これまで数々のトラブルのおかげで。セットアップ慣れ。

 あまりに手持ち無沙汰だから、掃除したり食器洗ったり、家事のほうがはかどってます。

 
 さて、と、このあとひととおりブックマークの旅に出かけます。
 
 

自宅PC導入前夜(昼だけど) 

 明日いよいよ自宅にデスクトップが届く。わくわく。

 この2日ほどものすごい勢いで仕事をこなしてる気がする。それもきっとわくわくのおかげだ。

 職場での更新はこれで終了。明日の更新は自宅からお届けします。お楽しみに!…って、楽しみなのは自分だけだけどね。

冴え冴え 

 萎え萎えならぬ、冴え冴えだ。

 今日は暑かった中、2本分の動画撮影を敢行。いつもは撮影から帰るとドッと疲れて、続きの作業が手につかない。なのに、今日はなんだか冴えている。

 思い当たるフシ、あった。

 撮影の合間に晴れた空の下で呑んだのだ。といっても、もちろんアルコール・ゼロの「ビール風味飲料」ね。

 おかげで行楽気分。酔ったわけじゃないのになぜか気分がよくなった。ちょっとしたリフレッシュ。

 そのまま機嫌よく職場に戻って編集作業。そしたらあっという間に動画を2本仕上げた。すげー。おれすげー!


 ビール風味飲料って、こんなにいいアイテムだったのか。

 これからもお世話になると思う。たとえば休みの日とか、昼間っからビールを呑むと、あとでしんどいし。何もできないし。

 ああ、もうちょっと早く気づいてたら、ちゃんと花見ができたのになあ
 
 

絵になる仕事 

 本日はちょっと詰め込みますよ、仕事。

 特集記事プランニング、バナー制作、CSS作りこみ…。

 完成形を想像しながら少しずつ固めていく作業。まだ下書き状態。でも、この時間が一番面白いところかもしれない。

 
 

まあ、よしとする 

 一昨日「一歩踏み出す」ことを決心した。

 その後どうなったか。結論から言うと、妥協した。…カッコつかないな。

 ただ、いま「自分に求められていること」と「自分が応えられること」について考えるには、いいスパイスになったと思う。たまたま週休だった昨日、一日かけて考えることができた。

 よくよく考えた末、自分をよく知っていて、求めてくれる先が今の職場しかないことに気づく。「自分が求められる機会」を増やす努力をしてこなかったことに気づく。

 外に向かって、自分について、いわゆる「営業」をしてない。世間のどこかには、きっと自分を求める人や仕事が待っているはずなのに、である。

 
 そこで、考え方を変えてみた。

 今の職場は一大クライアントだ、とする。そうすると、自分を求めている場所はここだけじゃない、と思えるようになるんじゃないか。

 ただし、この一大クライアントには時間的な拘束がある。いまのところ収入の100%がこの企業の発注なんだから当然だけど、従わなければならない。ああ、拘束される時間がもったいないかもしれん。

 こうなったら、オンだのオフだのと言ってはいられない。ならば、行動あるのみだ。

 ノートPC(あれからも不調続きです)が何もできなくなったので、思い切ってデスクトップを発注した。それが届けば自宅でも作業できるようになる。そしたら少しずつでも「営業」できるんじゃないかと思って。

 
 …結局、一昨日は妥協したせいで、環境や立場はそのまま甘んじて受けとめることになったけど、自分自身は勝手に一歩踏み出した気でいます。
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。