スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いい先生の話 

小学3年生のころ。

遠足か何かのあとで
校庭に学年が集まっているときのこと。
シメの挨拶が続く中で
ぼくら児童はガヤガヤとざわついていた。

そのとき、壇上に上がったのは
いつも声が大きくて明るいけれど
怒ったら怖いといわれていた
別のクラスの担任の森先生(女史)だった。

開口一番、マイクを通さずに
「うるさい!お前ら!」と一喝。
児童はもちろん一斉に静まる。

森先生はそのまま巻き舌で続けた。

「いい加減にしぃや、あんたら。
その口が悪いんか?
頭が悪いんか?
それとも、顔か?あ?」


顔は関係ないやろwと
ぼくら児童はウケた。
森先生もニヤっと笑う。

児童の心をつかんだ森先生は
そのあとも時々笑いを織り交ぜながらシメの挨拶をした。

もちろん僕らの間では
そのときの森先生を悪く思った子はいなかったと思う。
でも今の世間じゃ『粗暴な先生』とかいわれるかも。

今でもこんな先生はいるんだろうか。
とにかくあのときの森先生はカッコよかった。

スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaproduction.blog96.fc2.com/tb.php/80-23563725


