 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

負けず嫌い 

私は元々「負けず嫌い」である。
負け嫌いというと
「負けないことが嫌いってヘンじゃね?」
と解釈する人がいるらしいが
それについてはことばおじさんの解説に委ねるとして。

で、負けることが嫌いだから
TVゲームでも負けが決定的になると
すぐにリセットしてしまう。
負けるところなんて見たくないからだ。
でもゲームじゃない人生ではそうはいかない。

実際、二十代のころはかんたんに逃げた。
たとえば寝坊した、というだけで無断欠勤したこともある。
約束を守れない=負け、ということだろう。

それがいつの間にか
負けを認められるようになってきた。
年のせいか、弱さを見せられるようになった。

勝負師でもなんでもないただの男が言うのもなんだけど
目の前のその勝負だけが
すべてだと思わなくていいんじゃないか。
またいつか、どこかでなにかと勝負はあるんだから
今の負けは負けとしてカウントすればいいと思うのだ。
勝った時はもちろん、勝ちをカウントするだけだ。

・・・ん?なんか説教臭くなってきた。
何を言いたいかぼんやりしてきたし。

ま、そもそも国獲りゲームしながら考えてたことなんだけどね。
いきなりグイグイ進めるのもダメ、といって慎重すぎてもダメ。
勝つためにここでは負けておく、みたいな策も必要で
(将棋や囲碁では当たり前なのかもしれないけど)。
最近ちょっとハマり気味。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaproduction.blog96.fc2.com/tb.php/55-3f881195


