 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

反省点など 

自分で言うのもなんだが、
この何ともいえないチープなブログデザイン、
なかなか気に入ってる。

なにしろ、
チラシのウラに書いてるんだから
反響に気を遣う労力は半減なのだ。
気楽に更新できているのは
そのおかげでもある。

ただ、ここにきてチラシのウラが故の
悩みというか反省点が自分なりに見えてきた。


反省1・日記を書いている気がしない

これけっこう強烈な難点ではないだろうか。
なにしろ、もともとチラシのウラってのは
書いて捨てるメモ用紙である。
だれが日記をチラシのウラに書くというのだ。
日記をつけるなら最低でもノートだよね。


反省2・機能が少ない

これははじめから気づいていた。
過去記事一覧とか、お気に入りとか
よくあるブログのブログっぽさを極力排除している。
そのせいでけっこう不便なもんだから
書き捨て、読み捨て、になってしまうのであろう。

シンプルイズベスト、と思っていたが
ちょっとシンプルすぎないか。
あらためてブログの機能の大切さを思い知った。


反省3・真面目な話題が似合わない

「私は主張します。是非読んでください。」
と言われてチラシのウラに書かれたメモなんて
受け取っても説得力はないもんね。
仮にいいこと言ったとしても、台無しだ。


反省まとめ・これでいいのだ

日記じゃなくて、メモ。
記録媒体じゃなくて、メモ。
文書じゃなくて、メモ。
人に読ませるためのメモじゃない。
誰にも読ませるつもりはないメモなのだ。

もともとそういう感覚でつくったんだ、これでいいのだ。
これからはもっと
読まれたら恥ずかしいような更新に励もうと思う。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaproduction.blog96.fc2.com/tb.php/27-7711b67f


