 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたとは違うんです 

あなたとは違うんですの検索結果
投稿時現在、約2060000件もあった。
話題に上りすぎ、である。
それをあえて語るとする。
今さら・・・、なことは自覚して。

一国の首相を努めた人が発する言葉としては
適当かどうかわからない。
これだけ話題となった今、
たぶん適切でなかったんだとは思うけど。

「誰が」発するかによって意味が変わる言葉
の典型的な例だと思う。
首相は、質問者に対してもちろん地位が上である。
少なくとも本人はそれを疑うまでもなく発言したんだろう。
ところが聞き手側は、すでに発言者を
目上とは見ていなかった、だから滑稽に見えた、
それが第三者から見れば“逆ギレ”に映ったんだと思う。

同じ言葉でも、
尊敬する師匠から言われたとしたら、妙に説得力がある。
逆に新人アルバイトが、
研修担当の自分に向かって同じようなこと言ったとすると
・・・即座に手が出てしまいそうな、ムカつく発言だ。

「あなたとは違うんです」
きっと今年の流行語大賞候補にノミネートするだろう。
でも、学生諸君、使い方には気をつけよう。
この言葉は弁解のときに使うと
「負け犬の遠吠え」にしか聞こえないから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaproduction.blog96.fc2.com/tb.php/23-f06f9953


