スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラーメンについて熱く語る 

…ことが、最近は疑問に思う。

 お久しぶりです。アマニョです。

 ついさっき、近所の古びれたラーメン屋さんに入って550円のラーメンをいただいた。内装は80年代のドライブインのような、これまたチープな店である。

 うまかった。ああ、うまかった。

 いちおう週7杯ぐらいラーメンを食べている自分としては、最近のグルメ系ラーメンとか、話題づくりであろうオリジナリティあふれる凝ったラーメンにはいささか食傷気味だ。そんな店に限って、いわゆる「これぞ『ラーメン』だ!」といえるものを食べさせてくれないものである。

 熱く語っておいて言うのもおかしいが、ラーメンは語るものではないと思う。

 ラーメンを食いたい気分になったとき、軽い気持ちで店に入って出てきたラーメンをすする、一口め。

 その一口めに「これぞ『ラーメン』だ!」と思えなければ、いくら毛筆体のウンチクやら木の内装やらJAZZが流れるBGMやらで飾っても、ただ滑稽なごまかしに見えてしまう。

 結局のところ、食いたくなるのはラーメンであって、ラーメンを模した創作料理ではないのだ、ということを熱く語ってしまった、というお話でした。
 
 
 
スポンサーサイト

ですよね~

まったくもって、御意でございます。
初めてラーメン屋さんで聞いたJAZZは、確かに新鮮でした。
未だに"でもしかJAZZ"なんても~、回れ右して戻りたくなります。
ラーメンの好みは人それぞれですが、偶然おいしいラーメンに出会ったときは、心躍ります。
でも、なかなかないんですよね・・・これが。
アマニョさんのオススメ店、ぜひ、教えてくださいね。
[2009/11/13 22:44] AOI [ 編集 ]

Re: ですよね~(=御意!?)

AOIさま~
オススメの店ならいっぱいありますよ!
(でなきゃ週7杯もローテーションできませんw)

ただ、ボクの好みがチープ(本文参照)なので
紹介した店が「これのどこがオススメ?」と言われる自信はあります。
興味があればご紹介しましょうか?
[2009/11/14 12:22] アマニョ [ 編集 ]

すがきや一押しの嫁

どぅーもぉー!
ご無沙汰しております!

ラーメン大好きです!週7はしてませんが。

ラーメンは「うまい」と言えるのも多いですが「まずい」はもっとたくさんありますねぇ。。。

嫁はすがきやを譲りません(泣)
[2010/01/15 11:11] 南国美凪野郎 [ 編集 ]

Re: すがきや一押しの嫁

お久しぶりブリっす!ごぶさたっす!
ずっとブログの更新もしてなくて年越しちゃいました…。
スガキヤは独特ですね。スガキヤにしかない味。
こっちの人曰く、
「あれはラーメンのような創作料理で、スガキ屋が作ってる『スガキ』」
だそうです。ふ~ん。
[2010/01/19 12:50] アマニョ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaproduction.blog96.fc2.com/tb.php/203-a7fc7ade


