 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピンクい 

見て~っ!中トロ刺身~!ピンクい~っ!
090217_024.jpg
▲このあと私がおいしくいただきました(スーパーで半額390円の盛り合わせ)

「ピンクい」って名古屋弁らしい。
少なくとも私の周囲では、
「あかい」「あおい」と同じように「い」をつけるようだ。
ほかにも、「みどりい」とかふつうに言ってるのを聞くよ。

あ、刺身はマジ美味かったっす!
 
 

カッコイイい

カーマインい、水色いとかは笑えますよね(笑)
言わねぇか。。。
[2009/02/18 13:49] 南国野郎プロ [ 編集 ]

あーん、かっこイイい!

こらこら、一個「い」が多いいッス!(笑)
「パープルい」とは言いませんが「むらさきい」は言います。
[2009/02/18 15:57] アマニョ [ 編集 ]

言います言います

ピンクぃ、みどりぃ。確かに言いますね。
名古屋でも子供の頃は言わなかったので、進化した言葉なのかも?
名古屋弁ではないけど、最近は普通に使われている
「よるごはん」とも言いませんでしたね。
ああ、それにしても美味しそうなお刺身ですこと。
[2009/02/22 22:47] あおいぃ(笑ぃ)ヽ(-- [ 編集 ]

そうなんですか!

>あおいぃさん
お久しぶりです!

> 名古屋でも子供の頃は言わなかったので、進化した言葉なのかも?

そうなんですか!周りがほんと普通に使ってるのでちょっと意外でした。。。
「よるごはん」はたまに聞きますね。そうか新語か。
スーパーの刺身もやるときはやるもんです。ちょっと見直しました(笑)。
[2009/02/23 13:08] アマニョ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaproduction.blog96.fc2.com/tb.php/154-fdc7b35c


