 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「いらう」は全国に通じるか 

たぶん大阪とごく一部の限られた地方にしか通じない方言だと思う。

「いらう」

(用例)
「そこをちょちょっといろといてくれたらええねん」
「だれや?ワシの机いろたん
「そんなばっちぃ手ェでいらいな!」

(対訳)
「そこを少しだけ手を加えておいてくれればいいんだ」
「だれだ?私の机(の上を勝手)に手をつけたのは」
「そんな汚い手で触っちゃいけません!」

触る、いじる、手をつける、みたいな言葉―「いらう」。
地元を離れて10年近く、通じないとはわかっていながら
脳内ではこの言葉がまだ生きています。

あれ、ちゃうちゃうちゃう?

「ほたえる」より意味通じません(ナンデダヨー)
ボクは両方ともおもくそ使いますが(イエイ)
[2009/01/23 12:37] 南国野郎プロ [ 編集 ]

なんぎですゎ~

>南国野郎さん
日々脳内で翻訳するのて疲れますよ、ホンマ。
「ほたえる」を検索したら見つかったサイトをご紹介。ばぁちゃん世代の言葉がズラリです!
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/lesson00.html
[2009/01/23 17:00] アマニョ [ 編集 ]

ほな、行きまひょか?

見ましたよ(笑)
こんなかで、僕が使わないのは”なまぶし”と

ちんこのまじない

あとは使いますね、フツーに(アカンカ?アカンカ?)
[2009/01/23 17:08] 南国野郎プロ [ 編集 ]

同じく!

>ちんこのまじない
これはさすがにボクでも死語ですわw
「ミミズにションベンかけたらどうの...」という話かと思ってたら逆でしたね。
[2009/01/23 21:19] アマニョ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaproduction.blog96.fc2.com/tb.php/134-82aceb5f


