 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の余暇オンライン! 

♪毎日毎日ぼくらはインターネット~

 毎日職場ではサーバ引越しの準備でネット接続しているけれど、仕事以外に手が回らず巡回自粛中。

 で、今日は久々に自宅からネット巡回しています。近況報告日記です。

・クルマ乗り換える

 すでに6万キロ走破したストリームを手放しました。7人乗りのミニバンだったのに、乗っていた4年間で3列目シートを使ったのは2回ぐらい。だったら3列シートは要らない、ということでフィットに乗り換えます。

 いわゆる「ダウンサイジング」。…とマスコミなら言い換えるようなことだけど、要するに、生活の身の丈に合ったクルマを選ぼうということで乗り換え。あさって納車です。wktkしてます。

・本格的にコピーライター中。

 いまの仕事です。といっても転職したわけじゃないです。

 サーバ引越しのために、数千ページにおよぶ商品ページのタグ書き換え作業をしていると、どうも本文の日本語が気になってしょうがない。仕方なくはじめは1ページずつ開いてちまちまやってましたが、ラチが開かない。

 そこで、タグ書き換えとあわせて、Excelで「検索・置換」。

 たとえば

「~の為」→「~のため」
「出来(る・ます・ません・ない)」→「でき(る・ます・ません・ない)」
「ておりません」→「(てい)ません」
「ございます」→「あります」
「勿論」→「もちろん」

 などなど今まで見過ごしてきた、クセのある読みにくい文章を平滑になるように「置換」。あと、語尾がぜんぶ「!」だったりしていたのもあって、なかなか手ごわい…。

 そんな数千ページを一気に3日で直しました。これも「校正」と思えばりっぱなコピーライター仕事じゃないっすか?




 ますます本格的に忙殺されるけど、そんなことより今は新車が楽しみでしょうがないですぜ!

 といった近況報告でした。ではまた。
 
 

佐藤B作って 

佐藤B作って芸名は、
佐藤栄作(元首相)をもじってるじゃないですか。
だったら田中角Bでもよかったってことですよね」



デイリーポータルZの石川さんがプープーテレビこの回で言ってた。

笑いすぎて腹筋が攣(つ)った。
深夜じゃなくてよかった。

他人のふんどしで書いちゃってごめんなさいなネタ。
あいかわらず更新頻度が落ちぎみ。
職場のクーラーは直った。快適なり。
 
 
