 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

洗濯機静かだ~ほか雑感など 

ブルジョワジー(自分基準)な洗濯機が今朝、ついに納入されました。
さっそく昨日まで溜めた洗濯物を投入してボタンをポン!

「おいおい、仕事しろよ・・・」
ってぐらい静かです。
洗濯、すすぎ、脱水まで観察してましたが、
あの脱水の
「バダゴトッ、ゴテゴテゴ、ガタコンガッガッ・・・シュルルル~(あきらめ)」
という大暴れもなく、無事乾燥行程に。
今日帰ったらカラッと仕上がっているはずです。
ああ楽しみ。

しかしまあ、古い洗濯機を除けたところのホコリがひどかった。
引越しの段取りも兼ねてたわけですが
つくづく、8年も掃除していないところは汚いですなぁ。
もうすぐ出ていくとはいえさすがに掃除しましたよ。


8年といえば、その間ほとんど触らなかった
押し入れの奥もちょっとずつ片付け中。

困ったのは、もう見なくなって久しいのに
なかなか捨てられないVHSテープの山。
蛍光ピンクや金色のラベル、
はがす努力のあとが残ったラベルなどなど・・・
そう、男ならだれでもパッと見りゃわかる
往年の「AV」たちでございます。

いくら「お世話になりました」とはいえ
こんなものいつまでも持ってたってしょうがない。
もうしばらく見てないし。これからもたぶん見ない。
でも捨てるにはどうすりゃいいんでしょ。

困った。
ああ困った。

たぶん引越しの時には
「開けないモノ」とか書いた
なんとなくあやしい段ボールに
まとめておさめて、
また押し入れの奥に直行するんだと思います。
 
 
 

高い買い物 

はい、なぜが頭の中では
いま『いづもや』(キダ・タロー作)が流れていたアマニョです。

ついに洗濯機を購入っ!
安いのを探してたのに、
いつのまにかドラム式に決まりました。
チーン!13万円。

高ぇーよー!!!

「電気代で元がとれる」とか
「ほら~静かでしょ~(実演)」とか
「ボタンひとつですべておまかせ!」とか
聞いているうちに欲しくなるという構図。

リアル電器店にいながらにして
ジャパネットを見ているかのごとく・・・
逆ですね。こっちが本家だっつの。

いっしょに冷蔵庫も買い替えるはずだったのに
その予算も使い果たすほどの金額。
ま、まさかの洗濯機なんかに出すなんて
ついさっきまで思ってもなかったよ(泣)

はてさてこれが高いのか安いのか、は
届いてからのお楽しみということにしますわね、と。
 
 

きっとこれはいい潮時かと 

FC2ブログのオプションで高速表示モードが追加されました。
記事の下に広告が出るのはそのせいなのですね。
ちょっと効果アリかなと思うので大目に見てやってくださいまし。



さて、このところ忙しいような気がします。
引越しすることに決めたもので。

引っ越した先のことを妄想しつつ
あと1カ月の行程表を脳内に描きつつ
週1回の休みでどうやって段取りしようか悩みつつ。
単身だからと甘く見てたけど
逆に一人だからこそ大変なこともあるわけで。

ところで職場には新人スタッフが入ってきました。
いまのところ、彼には座る席がない。
いわゆる雑用係ですわ。「僕アルバイトォ~!」ってやつです。
雑用一般についての教育係は
これまでの一番下っ端従業員に任せてます。
私が直接手をかけるほどでもないものでね。
小さな店のくせにお偉いさん気取りですわ、えっへん。


思えば私もアルバイト始めた時には
声をかけづらいほどの大先輩がおりました。
なんというか気付かないうちに
今回の新人くんにとっては私がそんな大先輩。

この新人くんがやがて
バリバリ使えるヤツに成長するんだろーなー、とか思ったり。

これから出ていくことになる今の部屋には
やがて8年前の自分のような人が入居するんだろうなー、とか思ったり。

そして自分も
先輩たちには同じように見られてたんだと気づいたり。


公私にわたってなんとなく、世代交代のうねりってやつを
ひしひしと感じますなあ(←遠い目をしながら)。

おっ、これって俺の潮時ってことか?

・・・いや『潮時』ってのはですね、
世間一般ではネガティブなイメージが先行しているかもですけども
いわゆる「いまこそ出航の時」というような言葉だそうで。
良くも悪くも転機が訪れている、という意味で使いたいと思います。

潮流をしっかりつかまえて、沖へ
流され・・・もとい、漕ぎ出ようではないか、と。
 
 

これってCMソング? 

キリンの新しいノンアルコールビールのCM。
驚いたのはその音楽でした。

キ ダ ・ タ ロ ー 大先生じゃないですか!

CM用に大幅なアレンジが加えられているものの
たしか『プロポーズ大作戦』というかつてのTV番組テーマソング。

あっけらかんとしたメロディと宴のシーンがマッチして
なかなか面白い、というか、
完全に聞き手の主観が入ってしまってますが。

そういえば最近の流行でしょうか。
トヨタのポルテCMでは『Dr.スランプ』(アラレちゃん)
同じくトヨタで『できるかな』も使ってたりしましたね。
「グリーンダヨ」でおなじみのCMでは
『8時だヨ!全員集合』の入場曲を使ってました。

耳馴染みのあの音楽がTVから流れると
なかなかうまいもので、こうして印象に残るCMになるのね。
ああ、CM制作者の思うツボ。

なかなか新たな耳馴染みが生まれない現在。
なんとなくさびしい時代になっちゃったからか、
「ここに、こういう音楽を!」と意図して
オリジナル音楽を作った往年のテレビマンに敬意を表します。

 

ガマン、ガマン。 

プロ野球スタート!して一週間すぎました。

今日の巨人-阪神戦は、職場で。
ネット実況で確認。仕事手につかず。

互いに得点するも、結局引き分けた両チーム。
ハラハラドキドキさせられて
まあ面白いといえば面白いんですが
今日の試合はどちらにとっても
「勝てなかった」試合だったと思います。

どちらの監督も公言しない(できない)だろうけど
明らかに世代交代を意識しているように見えます。

私、ええ、根っからの阪神ファンですとも。
だからあえていいます。
今年は優勝争いしないでいいです。
岡田前監督の初年度と同じぐらいでいいです。

あら鳥谷くんも今や中堅選手ですか。
藤モンなんてベテラン入りじゃない?

真弓さん、ガマンを続けてください。
多少の不可解な采配には目をつぶりますから・・・。

狩野を正捕手へ!
桜井をクリンナップへ!
一軍経験がなさすぎた若手にチャンスを!

と、チラシのウラで言ってみる次第です。

コソコソ、コソコソ。 

気付いたら、一週間以上前にハマったゲームの記事で更新がとまってた。

たぶん、自分ではわからないけど忙しいんだと思う。
・・・ん?忙しいのか?

ちょっと本格的にサーバ引越しするとはいえ、まだ準備をしてるだけだぞ?
写真のリサイズをしなきゃならんのが7000枚ぐらい必要なのがわかって放心してるだけだぞ?
数千の商品ページにほぼ書き換えが必要だとわかって、手をつけたくないだけだぞ?
動画制作のペースがたぶん週一ペースになると聞かされて「ワリに合わんなー」と思ってるだけだぞ?

どうやらまだ忙しいわけじゃなさそうだ。

引越しといえば、自宅(賃貸)も6月に更新時期を迎える。
入居した時は比較的若い建物だったけど、気付けば8年落ちだもんね。建物の価値は下がるのに家賃は下がらないってヘンな話だ。
気になって不動産サイトを調べてみた。ほらやっぱり。

いま同じ家賃を払うなら、同時期の建物で2DKの部屋に住めることが判明(現在1K)。
お!悠々自適できるじゃん。一人暮らしにはモッタイナイ、ですか?

2部屋あったらSOHOにいいよなー。とか、寝室とリビングを分けたらホコリに悩まないんじゃね?とか、むんむんと膨らむ未来を想像してたら楽しいよね、物件探し。ちょっと本腰入れて検討してみますか・・・

・・・。

ああ、また現実逃避。


