 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あの時君は若かった 

GS黄金期のいい歌。
あの時君は若かった
ムッシュかまやつの作曲。
歌ってたのは井上順だったかな?
聞きたいな~と思ってAmazon検索したらこんなオムニバスが。
GSフォーエヴァー100

上のリンク3枚目の7曲目で視聴できます。
なにコレすげぇ!GS(グループサウンズ)100曲入り!
欲しくなってきた・・・。

ちなみに似たタイトルの曲がアメリカにもありまして。

わが愛しのTower Of Power(タワーオブパワー)で
"You're Still A Young Man"
直訳で「君はまだ若い」。
・・・おもいっきり意訳したら似てると言えなくもない。
下のリンクの「ヤング・マン(邦題ダサい!)」で視聴できます。
ベスト・ライヴ

ラッパがすごいの。気持ちイイの。
このライブ盤が一番熟れてた頃じゃないかな?と個人的に思うわけで。
ちなみにこのアルバムは持ってます。

反省
タイトルが(無理すれば)似ているというだけで
こんなにアプローチの違う2つを並べるなんて、
われながらなんとバカげたことを、とか反省しつつ
ひさびさにアフィリエイト記事など書いてみた次第です。
 
 

ピンクい 

見て~っ!中トロ刺身~!ピンクい~っ!
090217_024.jpg
▲このあと私がおいしくいただきました(スーパーで半額390円の盛り合わせ)

「ピンクい」って名古屋弁らしい。
少なくとも私の周囲では、
「あかい」「あおい」と同じように「い」をつけるようだ。
ほかにも、「みどりい」とかふつうに言ってるのを聞くよ。

あ、刺身はマジ美味かったっす!
 
 

【追記あり】Vistaのフォント 

Vistaを使い始めてから気になっていたフォント「メイリオ(Meiryo)」。
調べていたらAll Aboutでこんなページがあったので参考にした。
Windows Vistaで注意すべきフォント表示

わかる、わかるよ!とくに「2」の書体は気になっていた。

で、Vistaから新たに追加された「メイリオ」フォント。
このブログでも試しに
CSSのfont-familyでフォント指定の頭に「'メイリオ'」を追記。

Vistaでご覧の方ならあの独特のフォントで表示されているはず。
好みは分かれるかもしれないけど
Macのような見栄えでなかなか読みやすいと思う。
 
 【追記】
このフォント、日本語に斜体がかからない仕様らしい。
やっぱりどこかズレてるよ、MSは。
(Vista以外にはこの追記全体が斜体になっています、よね?)

だん吉?寅次郎? 

今日見かけたトラックに

車ドッリブイハ

と書いてあった。

「まあ、だん吉さん、外国からお弟子さん迎えたの?」
「今度の寅さん、マドンナは金髪美女!?」

みたいな妄想して楽しみました。
それだけ。
 
 

買い換えたPC 

ずいぶん前に長年使ってきたPCが壊れて以来、
自分のノート(XP)を持ち込んで仕事をしていたわけですが
本日、ついに職場のPCを買い換えて設置し(され)ました。

ついにVistaデビューです。
セキュリティが万全(?)らしいのはいいけれど
いちいち何かにつけて聞いてくる仕様。

・・・んまあ、食わず嫌いで語るのはやめにして
慣れていくしかないんでしょう。

液晶モニタが高性能になったのはいいけれど
パキッとした画質が目に優しくないよ。

・・・んまあ、食わず嫌いで語るのはやめにして、と。
これからここの仕事ではガッツリ使っていくわけだしね。

イラレ・フォトショのインストールはできるかな。
できなきゃ仕事になりません。
ああ、ブックマークの登録から始めなきゃ・・・。
べ、べつにサボりたいわけじゃないんだけど(ウソ)
個人のお気に入りはどうしようか悩み中。

そんな感じで、まだまだ新しいPCとは
少し距離を置いて付き合おうとしている自分がいます。
一からのスタートだから緊張感もちょっとあります。

ん?なんとなく、人見知りっぽい感覚?
 


ドラちゃん 

ドラえもんを漢字で書いたらおどろおどろしてて面白いな~
と思って検索したら...出てきた!

銅鑼右衛門

妹の名は...

怒裸美(ドラミ)

だってよ!www
 
 

2月12日のひとりごと 

昨夜、鍋を食べてたら舌噛んだ。
酔ってるときはどうでもなかったけど
今朝起きたら痛くてまともにしゃべれない。
ツバを飲むだけで痛い。
しゃべると酔っぱらいみたいだけど
ろれつが回ってないんじゃなくて
舌が痛いのだ、と人に会うたびに釈明。

今日は黄砂やら花粉がすごいらしい。
たしかにわざとらしいぐらい空気遠近法が効いている。
よかった、マスクを買っておいて。
・・・なのに、家に忘れてきた。
カバンに入れてたはずなのに今見たら、ない。

Google Chrome 試用中。
なかなかサクサク動くブラウザ。
シンプルでいいよ~。

仕事のしかたを変えるタイミングが来ているかもしれない。
まだ実感ってほどじゃないけど
なんとなくそろそろかな、と。
一度きりの人生、
どうせ流されるんならその流れに乗ればいいんじゃね?
てなぐらいの軽い気持ちで
もやもやした環境をすこしずつ並べ替え中。
 
 

空気清浄機 

部屋で空気清浄機を回している。
フィルターを介してきれいにした周囲の空気が体に入ってくる。

さながら、マスクのようだ。



・・・なら、マスクでいいじゃん。



てことで、マスク愛用中。
 
 

高橋メソッド 

高橋メソッド風プレゼンジェネレータを使ってみるテスト。
JAVA環境が使えるなら下に表示されて動くはず・・・。



(click to start)




うぅ、やっぱり動かない・・・。

ブレーキ性能が問われている(気がする) 

今ですね、「売上を上げたい」程度の思いつきで社長がもう一店舗WEBショップを出そうと考えてるわけですよ。
新たな融資が受けられるから、それを使って売上を増やすとか考えているみたいだけど、それは違う気がするわけです。まだまだ本体がしっかりしたものになっていないうちにそんなことしてもいいのかな、と。

ようするに、「なんか釈然としない」という感覚でね。
そんなカネが手に入るなら、今のマズい部分を徹底的に直すのが先だと言いたい。何年ボーナスが出ていないと思ってるんだ!と。ずっと続けている自転車操業が健全だと思うな!と。

感覚的にイヤな予感というだけで、前進している(つもりの)人を止めるっていうのは体力が要ります。根拠のない反論は説得力ないでしょうな。「お前が言うな」で一蹴されるのは目に見えてる・・・。

こういうとき、論理的思考が欲しいと思う次第であります。
ちょっと波風立てる覚悟で意見書でも書いてみますかね。
 
 

いい波だぜ・・・ 

サーフィンだったらそんなところだけど
ネットサーフィンやってたらそんなこと言ってられない。
ちなみにサーフィンなんてやったことない。

ぬぬぬ、エクセル作業がめんどくさいのだ。
そしてまた現実逃避。
波に乗り出すと1時間なんてすぐだよね。
ついつい沖まで流されちゃう。とほほ。

ではまたローカルな作業に戻ります。
 
 

ぴんそば 

自宅をプチ模様替えも兼ねて
大掃除した(3年ぶりぐらいか?)。
ダンボール3箱の不用品を片付けた後、
引越しそば気分でさっき食べたそばの話。

どん兵衛の天ぷらそばがうまい。
そばがそばらしくなってる!

CMでも
「なんで今までできなかったんだろう」
みたいなことを言ってたけど、まったくそのとおりだ。

ところで初めて気づいたけど
どん兵衛はそばにも東西味ちがいがあるのね。
ちなみに名古屋は(E)マーク、つまり東日本味。

うどんなら許せないほど濃いダシ。
でも、そばには合うと思う。

ま、そんなこと思ったわけです。

さーて、片付いた片付いた!
今夜はきっとビールがうまい。

2時間早起き 

仕事柄、ふだんは11時出勤に間に合うように起きているわけです。
でもこの日曜日はイベント仕事があって早起きしたわけです。

それからもう2日。
けっこう体を動かしたので今日あたり筋肉痛が来るはずですが、まだない。
それより、ふだんより2時間早く目覚めてしまうんです。
朝が朝らしくてさわやか、気持ち良いんです。
ふだんは食べない朝食とやらをこしらえたりするんです。
レギュラーコーヒーを淹れておかわりなんかするんです。
クレジットの支払い明細なんかに目を通しながら。

そうやってマッタリと過ごすと二度寝しそうになるんですが・・・
おっといけない!「いつもの」時間がやってくるわけです。
そうしてまた現実に引き戻されるわけです。
いま、バリバリ現実のなかにいるわけです。

明日の休みは自宅清掃(業務的に言うことで目的を果たす魂胆)。
なんとか今日中に叩き台をあげる案件が1件あります。
 
 
