 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タラオ、夜泣きする 

 これも「コピー。のようなもの」ということで。

 磯野家、3年前の話。

 「ワギャーァァァァ!」

 生まれたばかりのタラオ。このところ毎晩つづくその夜泣きに、磯野家みんなが起きてくる。

 カツオとワカメが眠い目をこすりながら、いかにも不機嫌にブツブツ言っている。マスオも慣れてきたとはいえ、明日は大事な会議だと言い、耳をふさぐように布団にもぐりこむ。

 タラオをあやしながら、きょうだいたちに責められるサザエを見てフネが言う。

 「あんたたちが生まれたときも、みんな夜泣きしたねぇ」

 きょうだいたちはハッとした。

 タラちゃんだけじゃなく、赤ちゃんはみんな夜泣きするのだ。それは赤ちゃんだった自分たちも、夜泣きして母さんたちを困らせていたということなのだ。

 母さんの苦労を思い知ったふたりは、母となった姉の苦労にも気づいて、心からサザエに謝った。


夜泣きに悩むおかあさん、
あなたもむかし赤ちゃんでした。

―相談する人はいますか?おかあさん。

(虐待防止キャンペーンなどに使えれば...)続きはこちら>>

ボツコピー 

キミの歯に着せたい衣(きぬ)がある。

似合うといいな。


 …はて、何に使えるのか自分でもわからない。
 よってボツ。
 
 

どこかの「きょう」は、すばらしい。 

きょうも

きっとどこかで失意の少年は新しい恋に目覚めた。

きっとどこかで捨て猫は拾われた。

きっとどこかでだれかが交通違反を見逃してもらった。

わが子の怪我がたいしたことなくて、ホッとした母もいる。

年頃の愛娘が連れてきた男と、酒を酌み交わす父もいる。


いつもどこかで、ちょっとだけしあわせ。

きょうはあなたの知らないところだったけど

いつか、そこには、あなたがいます。





ようするに・・・
「『明日は我が身』なのは『幸せ』も同じじゃないの?」
と言いたいのであります。
「世知辛いニュースばっかりやってるんじゃねーよ!マスコミめ!」
と言いたいのであります。
この不況は身につまされるけど。

「今日も遠くの見知らぬ誰かが不幸です。」
そんな知らなくていいことばかり教えてくれるのがマスコミ。
ちょっと視点を身の回りに戻してさ、誰かじゃなくて自分の目でさ、
背伸びしないで、見える範囲で生活したら
きっとなにか「いいこと」もあると思うよ。

さあ、テレビを消そう。



