スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GWがない男のぜいたく 

 大渋滞のゴールデンウィーク。不景気だと言いながらも、やっぱりみんなクルマで出かけてるみたいですね。個人的には今週の週休がこの期間にブチ当たるので出かけません。遠出できず悶々とする予定。

 もとい、しっかりとウチで楽しむ策は練ってあります。


 というのも先週、七輪買いましてね。炭で焼いた肉が食いたくて。炭火焼肉、美味いもんね。

 その日さっそく肉を買い込んで、野球中継を聴きながら焼肉だ、と炭おこし。パタパタ、パタパタ…


 …肉を焼きはじめるまでに2時間かかった。野球終わってた。

 炭焼き、めんどくせぇ。orz...(どうやら炭選びが間違っていたようで、うまくやればもっと早いらしいですが。)

 まあでも、これから美味いものが待っていると思うと、ガスに逃げるわけにいかず。「絶対に炭で焼いてやるぞ!」と、ただ「焼くこと」だけのためにこれほど執着心を燃やしたのはうまれて初めて。

 で、今思うとなぜか「炭おこしチョー楽しい!」まるでゲームをクリアする感じ。


 さすがに苦労しただけあって、肉はいつもの何倍も美味かった~。炭焼き満喫!

 今週の休みもこれで決まり。炭おこしまで含めると究極のスローフード、ぜいたくな時間を味わいたいと思います。

 そしてこんどこそ野球中継に間に合わせるぞ、っと。
 
 
スポンサーサイト

バブリィ~ 

 今日、Wikipediaで「バブル景気」の記事を読んだ。大人になってはじめて、当時を客観的に理解。なつかしいものごとがちりばめられてて面白かった。あれからもう20年ですか?早いねー。

 へー、あのころはまだケータイもネットも「概念」程度にしか普及してなかったんだ。ポケベルですらまだ女子高生たちのオモチャになる前の時代か。へー。

 浅はかな理解によると、たとえば不動産なら転売時の値上がり分の利益をあてにしてたもんだから、当時はこぞって「いま買い物しなきゃ値段が上がってあとで買えなくなるよ!」と踊らされてたらしい。当時の子供(僕)には関係なかったけど、それってものすごい勢いでカネが天下を回っていたんだ、へー。

 いわば団塊世代が起こして全国民が踊り狂った祭り状態。すごい勢いだったんだ。へーへーへー。


 まあ、団塊Jr.世代(僕ら)にとっては、悪夢なんだけどね。


 「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら見てるが勝ちよ」ってか。
 
 

箱買いの弊害 

 お気に入りの酒「タカラ焼酎ハイボール ドライ」を毎晩飲んでます。あれ甘くなくてうまいのよ。安いし。

 近所で売ってる店は限られるけど、幸い帰りが遅くても寄れるお店には置いてあって、毎晩2本ずつ買っては晩酌してました。ある日気づいたら、空き缶入れにはその缶ばっかりになってた。

 だから思い切って、この休日に酒屋で箱買いしましたよーん。

 しかしいかんね、まとめ買い。

 あれば飲むから。飲みすぎるから。

 おかげでこのところ深酒が続いています。朝がつらい。
 
 やっぱり箱買いはやめておこう。。。かな。
 
 

生活が160°ぐらい一変 

 職場をひとつのクライアントと“見立てる”ことを始めたら、早くも生活が一変してきたような気がします。まあ180度とはいかないまでも、その手前ぐらいまでは変わったような。主に自宅での生活が。

その1:自宅で「ながらタバコ」「ながら呑み」をしなくなった

 PCを新調したせいもあるのかも、ですが「ながらタバコ」を吸わなくなりました。タバコを吸いたくなったら喫煙所(換気扇の下)へ移動して吸ってます。
 
 酒はほら、ネットしながらだとせっかくの酒がもったいないだけだし。酔えないし。
 
 もちろんテレビもつけません。ただラジオだけは別。「ながら聴き」ができて邪魔にならない偉大なメディアはラジオだけ!あらためて見直しました。生き残れ、ラジオ!

その2:弊害。夜が長い…

 帰宅してからネットしはじめると、つい長くなりますな。で、そのあといつものように呑み始めるものだから、そりゃ夜が長くなるわけです。いかん。

その3:手帳はじめました

 数年前に一度「ほぼ日手帳」を買ったものの、三日坊主でつけていなかった手帳。だって、職場と自宅を往復するだけの囚人みたいな毎日で、書き込むほどの予定はなかったんだもん。
手帳カバーはボロだけど中身は新品
▲今朝届いた手帳。革カバーは数年前のを使いまわしでボロボロになってますが。

 考え方を変えて『バーチャル受注(いつもの仕事)』を請け負うようにしてみると、案外忙しいものだな、と必要を感じたのかもしれません。さっそくひと月分ぐらいの予定を立てて書き込みました。これから予定を潰していく快感を味わいたいと思います。

 ただ、手帳を確認する習慣は身についてないんですよこれが(前の三日坊主の原因だったりします)。書いたことすら忘れるんだから意味がなーい!と投げ出さないか、すでに心配してる自分がいます。
 
 

おんたけ~ 

 自宅でアップできるようになったら書こうと思ってた記事です。

 4月7日に国道361号線を走りました。高原を貫くメチャクチャいい道です。

 なにしろこの道、御嶽山を一望できる道なのです!
おんたけその1
▲バッバ~ン!

逆光でなかなか見えにくいけど、4月というのに山は真っ白。吸い込む空気も透明で冷たいきれいな空気。

もうちょっと景色をご紹介。
引きで撮っても迫力はわからないかも
▲下手な写真なのでゼッタイ伝わらないだろう景色。肉眼で見るとこんなもんじゃない雄大さです!

ナビで記録
▲ナビを撮影するとどこにいるのかわかるので便利ですね。撮影してたこの辺が絶景ポイントです!(ちゃんと車も停められます)

峠のおにぎり看板
▲少し進んで撮った峠のオニギリ「国道361号」。国道としては全然まともです。けして“酷道”ではありません!

峠は雪解け
▲峠は4月とはいえ雪解けの途中。でも昼間なら凍結はないので無問題でした。

 このあと急速に夕日が落ちて、「七つの子」の歌詞ピッタリの景色を味わいながら帰路に。

 いまこれをアップしながら写真を見てまたリフレッシュ!こんな景色を見てた2週間前を思い出して、二度おいしい気分。

 ん~気持ちいい~!!
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。