 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GWがない男のぜいたく 

 大渋滞のゴールデンウィーク。不景気だと言いながらも、やっぱりみんなクルマで出かけてるみたいですね。個人的には今週の週休がこの期間にブチ当たるので出かけません。遠出できず悶々とする予定。

 もとい、しっかりとウチで楽しむ策は練ってあります。


 というのも先週、七輪買いましてね。炭で焼いた肉が食いたくて。炭火焼肉、美味いもんね。

 その日さっそく肉を買い込んで、野球中継を聴きながら焼肉だ、と炭おこし。パタパタ、パタパタ…


 …肉を焼きはじめるまでに2時間かかった。野球終わってた。

 炭焼き、めんどくせぇ。orz...(どうやら炭選びが間違っていたようで、うまくやればもっと早いらしいですが。)

 まあでも、これから美味いものが待っていると思うと、ガスに逃げるわけにいかず。「絶対に炭で焼いてやるぞ!」と、ただ「焼くこと」だけのためにこれほど執着心を燃やしたのはうまれて初めて。

 で、今思うとなぜか「炭おこしチョー楽しい!」まるでゲームをクリアする感じ。


 さすがに苦労しただけあって、肉はいつもの何倍も美味かった~。炭焼き満喫!

 今週の休みもこれで決まり。炭おこしまで含めると究極のスローフード、ぜいたくな時間を味わいたいと思います。

 そしてこんどこそ野球中継に間に合わせるぞ、っと。
 
 

バブリィ~ 

 今日、Wikipediaで「バブル景気」の記事を読んだ。大人になってはじめて、当時を客観的に理解。なつかしいものごとがちりばめられてて面白かった。あれからもう20年ですか?早いねー。

 へー、あのころはまだケータイもネットも「概念」程度にしか普及してなかったんだ。ポケベルですらまだ女子高生たちのオモチャになる前の時代か。へー。

 浅はかな理解によると、たとえば不動産なら転売時の値上がり分の利益をあてにしてたもんだから、当時はこぞって「いま買い物しなきゃ値段が上がってあとで買えなくなるよ!」と踊らされてたらしい。当時の子供(僕)には関係なかったけど、それってものすごい勢いでカネが天下を回っていたんだ、へー。

 いわば団塊世代が起こして全国民が踊り狂った祭り状態。すごい勢いだったんだ。へーへーへー。


 まあ、団塊Jr.世代(僕ら)にとっては、悪夢なんだけどね。


 「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら見てるが勝ちよ」ってか。
 
 

箱買いの弊害 

 お気に入りの酒「タカラ焼酎ハイボール ドライ」を毎晩飲んでます。あれ甘くなくてうまいのよ。安いし。

 近所で売ってる店は限られるけど、幸い帰りが遅くても寄れるお店には置いてあって、毎晩2本ずつ買っては晩酌してました。ある日気づいたら、空き缶入れにはその缶ばっかりになってた。

 だから思い切って、この休日に酒屋で箱買いしましたよーん。

 しかしいかんね、まとめ買い。

 あれば飲むから。飲みすぎるから。

 おかげでこのところ深酒が続いています。朝がつらい。
 
 やっぱり箱買いはやめておこう。。。かな。
 
 

地固め 

「まあそりゃね、独立して仕事の環境を整えよう!と思ったときにね、HTMLエディタとか、フォトショやイラストレータとか、その辺が使えなくなってさ、まさに身ぐるみはがされたような気分になるわけ。それがさ、どうにかこうにか大枚ハタいて整ったとしてもさ、一番大事なこと、忘れてんじゃん。…わかるぅ?」

 この、某・桃井さんっぽい人が誰だか存じ上げませんが、なんとなく自分としては“Fonts”フォルダのことを言ってるんじゃないかなぁと思います。

 いつもそこにあるフォント。いつも自然に使ってたものだからつい、移行するのを忘れるものですよ。とくにボクのような素人は。

 そしてフォントに対する著作権とやらを初めて意識するところでもあります。このところ『商用…(云々)』の文字を見ると常々「ドキッ!」とします。
 
 

お前にだけは... 

「ちゃんと地に足をつけた人生を送っていますか?」
―ドラえもん


お前にだけは言われたくない。
